平成30年3月17日 外国人観光客に日本を楽しんでもらう方法


 外国人観光客が増えている。2020年の東京オリンピックの際は、もっと多くなるであろう。それに対応して、彼らに日本滞在を楽しんでもらう工夫がさまざまに考案されている。その一環として、彼らの情報収集を促進する簡単な方法を提案してみたい。
 かつて中国を旅行したとき、駅などで見かけた一般人に英語で話しかけてもまったく通じず辛い思いをしたことがある。外国人が日本でそれほど辛い思いはしないと推察するが、それでも外国人の質問に対して、理解できるように答えられる日本人は少数であろう。問題は、外国語を使って話せる日本人を、外国人がどのように識別できるかである。
 解決法は簡単だ。外国語で説明する意思のある個人の服装の一部に、それを目立つように表示すればよい。例えば「○○語で質問してください」と、その言語で書いた腕章を付ければよい。Tシャツの背にそう書いてもよい。
 外国人と英語その他の言語で話したいと思っている日本人は、少なからずいるであろう。英語などを熱心に学んでいる大学生や、定年退職した海外滞在経験者などである。そうした日本人にとっても、外国語を話すことは言語学習や言語能力維持の助けになるであろう。
 上記のような腕章やTシャツは、衣料品店や百円ショップなどで販売可能だ。観光政策として、政府はこの方法の普及をはかったり、外国人観光客に周知したりできる。外国語の種類や能力レベルによって、腕章などの色分けやデザインによる区分をすることも考えられよう。ただし、以上はあくまで無報酬のボランティア活動である。
 
ご意見・ご感想をご自由にどうぞ。
連絡先 kazuhiro.arai888@gmail.com

荒井一博のホームページ http://araikazuhiro.world.coocan.jp/
荒井一博のブログ
荒井一博のツイッター




コメント

このブログの人気の投稿

経済学部は必要なのか(39) 御用学者の公共心

経済学部は必要なのか(28) 勤勉で勉強好きな日本人という神話

Twitter:過去のツイートの整理 (2) 2018年(b)