平成29年10月28日 秋の富士山


 昨日バイクで富士山に行ってきた。珍しいほどの快晴で、秋盛りの富士山を楽しんだ。朝は肌寒かったが、富士山に近づいたころは太陽も上がり、空気が温まってきた。山伏峠の表示気温は12度であった。
 最初の写真はパノラマ台で撮ったものだ。この写真では分からないが、左手の斜面はススキで覆われていて、銀色にまぶしく輝いていた。2番目の写真は富士あざみラインの入り口付近で撮ったもの、3番目の写真は小富士で撮ったものだ。冠雪が始まったばかりで雪が薄く、強い日差しで一部が溶け、帰り際には白い部分が朝より少なくなっていた。
 その日、山中湖では午後四時ごろにダイヤモンド富士が見られるということで、数時間前なのに写真愛好家が何人か集まっていた。私は見ずに帰ったが、快晴だったのでいい写真が撮れたに違いない。1日に300メートルほど移動すれば、理論的には10日余りダイヤモンド富士を楽しめるそうだ。晴れていればの話だが、私の経験からいうと、富士山が晴れる確率は10日に1日くらいだ。

ご意見・ご感想をご自由にどうぞ。

荒井一博の英語のブログ  https://araikazuhiroen.blogspot.jp/
荒井一博のホームページ  http://araikazuhiro.world.coocan.jp/





コメント

このブログの人気の投稿

経済学部は必要なのか(39) 御用学者の公共心

Twitter:過去のツイートの整理 (2) 2018年(b)

経済学部は必要なのか(28) 勤勉で勉強好きな日本人という神話